2010/12/08

 昨日は寝過ぎた。4時15分起床。寝過ぎて腰が痛い。やっぱり6時間以上寝ては駄目だ。

 私の知り合いに読書が好きだという人は案外少ない。類が友を呼んでいない。まあ、いいのだが、たまに、「オススメの本は?」と聞かれる。難しい話である。昔から、本を人に勧めることは一切しない。本を読むというのは、非常にリスクの高いことであると思う。読んでみて、感動、後悔等々いろいろ出てくる。それは、それで良いのだが、その人に無意味な負債を抱え込ませる事になるので、いつもお茶を濁すような返事をしている。本を読まなければ、いろんなことも出来るからである。本は時に人を縛り付けることもある。しかしこれが、商売人だったら、一番高い本を勧めて買ってもらうというのも一つの行為だと思う。

 何年か前まで、洋服の販売をしていたときに、これを言われていたら、一番いい服(値の高い)を勧めていたと思う。しかし、「一番似合う服は」と言われれば、また考えも違ってくる。だから、私に一番似合う本は?と聞いてきた人には全力を注いであげることにしている。今までにそのように聞いて来た人は一人だけだ。今日も、その人の作ってくれる朝ご飯を食べている。

 ★★

 ヤフオクウォッチ。

 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k135659143