雪が降る

 4時起床。あまりの寒さに目覚める。4時30分まで寝ようか逡巡する。

 またもや、野うさぎが現れたような痕跡アリ。鹿、うさぎ、たまに猿・・・。野性の王国である。

 ★★

死刑「欠陥抱えた刑罰」=世論踏まえ執行判断—江田法相(時事通信 1月15日)

江田五月法相は14日夜の記者会見で、死刑執行について「死刑というのはいろんな欠陥を抱えた刑罰だ。国民世論や世界の大きな流れも考え、政治家として判断すべきものだ」と述べ、世論の動向などを踏まえて慎重に判断する考えを示した。
 江田氏は「もともと人間はいつかは命を失う存在だ。そう(執行を)急ぐことはないじゃないかという気はする」とも指摘。
ただ、制度の存廃に関しては「勉強したい」と述べるにとどめた。

 また、アホなことを言う人が大臣になりましたよ。憲法で決められた仕事をする気ないなら法務大臣など引き受けるな。

どーぞ http://masakinghobby.blog.so-net.ne.jp/

 ★★★

 朝から会合。
 1時間ほど話をする。
 ただべらべらと喋るのではなく一つのテーマで話した。
 どちらかというと講演だ。
 笑いをとろうと考えなくても適当に聞いている人が適当に笑ってくれる。
 そして人それぞれ笑う場所が違う。
 それがおもしろい。
 笑いが起きると次もと考えてはだめである。
 また勝手に笑ってくれるのだから。
 自分が考えている程自分は出来る人間ではない。
 出来ない人間の話はおもしろいのか。
 適当に聞いているので答えもないであろう。