大晦日

 4時起床。

 Mさんに対抗してか・・・。新聞配達を待ち受ける。

 今日で、ちくま文庫手帖2010も終わり。明日より2011がスタート。来年は、どんなことを手帖に書けるか。

 ★★

 酷い雪だ。当家の前は、30センチほど・・・。誰も通らないので積もり放題。

 善行堂へTEL。金子彰子さんの詩集を取り置きしてもらう。龜鳴屋さんのHPでは完売だったので。善行堂でもラス1ぐらいだとか・・・。合わせて、中山千夏さんの本も取り置きしてもらう。2年ほど前に田代まさし氏のブログで写真を見たが現在はどんな活動をされているのか・・・。それはさておき、品物を引き取りに行くのが楽しみだ。今日も「木佐木日記」をじわじわ読んでいる。一日に3〜4頁ほどとかなりの遅読。まだまだ手放さないだろう。

 ★★★

 偶然にも「木佐木日記」が手に入ったのだが、以前ある方のHPに、結論。『木佐木日記』は第1巻だけを読めばよい。と書いてあった。本当にそうだろうか。結論。猿の惑星は最初のだけ見ればよい。と言っているのと同様の事か・・・。
 2巻以降は手に入る術もないのだが、本当かどうか確かめたいものである。
 また読み進めると、ツンデレ波多野秋子とも感じ取れる。違うかなぁ・・・。