2010/12/18

 4時30分起床だが、真夜中だなあ・・・。

 ユリイカを読んでいる。S56年6月号です。特集は、小津安二郎。家宝になりそうな一冊である。蔵書印を押すか・・・。


 ★★

 殿山泰司の「三文役者の無責任放言録」読了。いつも鞄に入れておく本にしようかな。

 ★★★

 光文社発行 「家族」北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 著から引用 以下


 P318


 蓮池透はそのとき福田康夫官房長官に食ってかかった。
 「こんな紙切れ一枚じゃなくて、ちゃんと全員のいるところで発表したらどうなんですか 」
 そのときの福田長官の言葉。いまも忘れられない。
 「うるさい!黙りなさい!あんたのところは生きているんでしょう」
 いったいこの人は何を考えているんだ。人の命をこんなにも軽く考えているのか。
 そう思ったら、悔しくて悔しくてハツイは声を上げて泣いた。
 あの日以来、 「福田康夫が、テレビに出てくるあの顔を見るのもいやになった」


 まさきんぐの多趣味な毎日 http://masakinghobby.blog.so-net.ne.jp/