2010/12/03

 今日は、大きな雨音で眼を覚ます。4時頃だった。起床は4時30分なので、その時間まで布団の中でゴロゴロする。

 千野帽子さんの「読まず嫌い」読了。

 取り上げられている本を軒並み読みたくなるという迷惑な本・・・。という感想。

 ★★

 食後に、奥田英朗の「ガール」を少し読む。短編集なので、いつも手の届くところにおいてある。32歳でガールは無理があるような気もするが、いつまでもガールでいいんじゃないかなぁ・・。とも思う。

 ★★★

 仕事をそろそろ切り上げる。金曜日の夜は娘とブックオフに行くことにしている。どんな本が我々を迎えてくれるのか楽しみ。

 善行堂の常連みたいに振る舞っているが、まだ3回しかお邪魔していない。しかし、3回で買った本は31冊。一回10冊平均ですね。まさに、古本やくざか・・・。

 ★★★★

 ブックオフから帰ってくる。

 本 日 の 収 穫

化人幻戯 江戸川乱歩 角川文庫
日本の怪談 田中貢太郎 河出文庫
寂聴×アラーキー 新潮文庫
鷲 岡本綺堂 光文社時代小説文庫
江戸川乱歩名作集8 春陽文庫
江戸川乱歩名作集9 春陽文庫

すべて105円也。